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よくある質問
Q&A
リハビリについて
自分に合ったリハビリが分からないのですが、どうしたら良いですか?
まずは「特別無料体験プラン」を受けていただくことをお勧めします。現在のお身体の状態を、セラピストが評価し、最適なリハビリを提案いたします。お気軽にお申込みください。
病院で受けるリハビリと違いはありますか?
病院のリハビリは医療保険を使用するため、発症からの期間により、回数や時間の制限があります。決められた期限を過ぎるとリハビリの回数や時間が大幅に少なくなってしまいます。当施設では、回数や時間の制限はありません。
デイサービス、介護保険サービスと違いはありますか?
デイサービスでは集団リハビリが多く、個別リハビリはできても20分程度と短時間となります。訪問リハビリであれば1回40分程度の個別リハビリを行えますが、自宅内動作に着目して行うため、目的が「現状維持」になりがちです。当施設は「機能改善」「目標達成」を目的に1回120分のリハビリが可能です。1回1回充実した内容を提供できます。
体験を受けてみたいのですが、どのようにすれば良いですか?
お電話(TEL:072-275-7468)にかけていただくか、ホームページ内の問い合わせフォームへのご入力をお願します。
骨折などの症状でもリハビリを受けることはできますか?
受けることができます。骨折して間もない方や整形外科などに通院中の方は、医師に相談の上、お問合せください。
家族へのリハビリ指導も行っていただけるのでしょうか?
はい、行っております。ご本人様の身体機能に合わせて、ご自宅でも行えるリハビリ内容を検討し、指導させていただいております。リハビリを行う時間は、身体機能改善に直接影響されますので、ぜひとも協力して取り組んでいただけると幸いです。
自主練習がしっかりできているか不安です。どうしたら良いですか?
当施設では、随時相談を受け付けております。必要に応じて、自主トレーニングチェックシートなどを作成し、来所日にセラピストがご本人様、家族様と実施状況を確認します。営業日、営業時間内での対応となってしまいますが、わからない点や不安があればお気軽にご相談ください。
リハビリプランについて
外来リハビリや訪問リハビリを受けていますが、併用することは可能ですか?
当施設は保険外のリハビリサービスとなりますので、各種保険を用いたリハビリと併用が可能です。その際、現在受けているリハビリの担当者やケアマネージャーにもご相談ください。
リハビリプランはどのようなものがありますか?
どのプランも完全マンツーマンで対応します。プラン内容はコチラ
装着型サイボーグHAL®のリハビリを受けたいのですが、どのようにしたら良いですか?
まずは体験をお申し込みの際に当施設スタッフへお伝えください。装着型サイボーグHAL®には、いくつかの適応基準があり、適応基準に当てはまるかどうか確認させていただきます。
費用について
費用はいくらかかりますか?
各プランによって時間、内容、費用が変わってきます。 90分パーソナルリハビリコースでは¥220,000円(税込)、120分装着型サイボーグHAL®リハビリコースでは¥330,000(税込)の価格設定となっています。他施設と比較してもリーズナブルなお値段となっております。オプションを付けた場合、オプション料金分の費用が別途かかります。お気軽にお尋ねください。
クレジットカードでの支払いができますか?
VISA、Master、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナーズクラブ、ディスカバーのカードをご利用いただけます。
分割での支払いはできますか?
現金での分割支払いは行えません。クレジットカードでのお支払いの場合は、分割は各個人で設定していただけますが、3回以上から可能となります。詳細な回数はカード会社によって異なりますので、事前に確認していただくことをお勧めしております。
施設について
送迎サービスは行っていますか?
大変申し訳ございません、現在送迎のサービスは行っておりません。
駐車場はありますか?
大変申し訳ございません、当施設に駐車場はございませんので、周辺の有料パーキングをご利用ください。
>> 詳しくはこちら
お休みはいつになりますか?
水曜日と日曜日を定休日とさせていただいております。当施設では祝日も営業させていただいております。
その他
リハビリを受けるのに必要な持ちものはありますか?
動きやすい服装でお越しください。装着型サイボーグHAL®を使用する際は、生体電位信号を読み取るためのシール型の電極を貼りますので、上着の袖やズボンの裾はまくりやすいものが望ましいです。運動を行うため、水分補給のため飲料をお持ちいただければと思います。